人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々愛犬に癒されながらも、さらなる癒しを求め、手探りで始めたミニ盆栽日記です。


by soramamepon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・白玉

続・白玉_f0062127_14363286.jpg
 ずんだ白玉やってみました。すごくおいしそうにできたでしょ。

 が、ずんだの出来がイマイチでした。手抜きをしてフードプロセッサーを使ったためか、あんに滑らかさがなくて、枝豆そのままを食べているみたいな感じ。もっとやわらかくなるまでゆでて、すり鉢ですらないとだめですね。

 それに、砂糖を控えめにしたので、なおさら、枝豆そのまんまでした。お菓子を自分でつくってみるといつも驚くんですけど、お砂糖って、けっこうたくさん入れないと、おいしくならないんですよね。市販品はカロリーが高いわけです。
続・白玉_f0062127_1437032.jpg
 えーとこれは、ウズラ卵の抹茶煮。
 なーんて、白玉を小さめにつくって抹茶と砂糖を煮とかしたものをかけたら、こんなんなりました。ちょっと美しさに欠けます。

 それにしても、なかなかイメージ通りにいかないもんですね。この次はコーヒー入りの白玉をフレッシュとシロップで食べるっていうのはどうでしょう。
 しかし、今のところやっぱり、普通のあんこが一番です。
 あ、抹茶入りの白玉にあんこをかけるのもいいかも。次はこれだ~!
 
by soramamepon | 2007-08-24 14:37 | 雑感