人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々愛犬に癒されながらも、さらなる癒しを求め、手探りで始めたミニ盆栽日記です。


by soramamepon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメコウジ

ヒメコウジ_f0062127_9413573.jpg
 チェッカーベリーの花が咲きました。ゴールテリアとも呼ばれるツツジ科の植物で、秋には真っ赤な実がなります。
 ヤブコウジに似ていて、草もの盆栽にも使われます。和名はヒメコウジ。チェッカーベリーより、こちらの名前のほうがかわいいですね。
ヒメコウジ_f0062127_9414813.jpg
 花は釣鐘型で下向きに咲きます。
 ベランダの鉢植えで、しかもこんなおしとやかに咲いていたのでは、虫もこないのでは? はたしてちゃんと実がついてくれるのかなーと心配になった私。
 ネットで調べてみると、ありました!
「上手に実をつけるポイント。花が咲いたら手で揺らして、受粉の手助けをしてあげましょう」ですって。

 さっそく、花がついた枝をもってユラユラ。どうも力加減がわかりません。やりすぎて花を落とさないようにしないとね。
ヒメコウジ_f0062127_942779.jpg
 こちらはヤブコウジの花。ちょうど同じ時期に咲いています。やはり下向きに花が付くところまでは似てますが、花の形は違いますね。
ヒメコウジ_f0062127_9575680.jpg
 去年挿し木にしたニシキノブドウを苔玉にしてみました。
ヒメコウジ_f0062127_958915.jpg
 挿し木にしてからは斑が消えてただの野ブドウになっていたのですが、春の芽吹きとともに、またきれいな斑が復活してくれました。
by soramamepon | 2007-06-14 09:42 | ミニ盆栽