人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々愛犬に癒されながらも、さらなる癒しを求め、手探りで始めたミニ盆栽日記です。


by soramamepon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫アヤメ

姫アヤメ_f0062127_1411239.jpg
 姫アヤメが今年も咲きました。花はすぐにしぼむけど、次々に咲いてくれます。小さなお花ながら、去年は随分長く楽しませてくれました。

 これまで、数々の花を枯らせてきた私としては、去年の花がまた咲いたというのは、とってもとってもうれしいことです。もっとも、今までは日当たりが悪かったり、クーラーの排気熱がこもったりと、環境が悪かったこともあるんでしょうね。
姫アヤメ_f0062127_14113276.jpg
 苔も、姫アヤメの足元にはったのだけはいつも生き生き。茶漉しって、植物にとっては結構快適な住まいなのかも。
姫アヤメ_f0062127_14114148.jpg
 昨年6月の山野草講座でもらったフロックスがやっと咲きました。
 どんな花が咲くのかわからないけど、名前からして洋風のけばけばしいのが咲きそうと思って、駄温鉢に入れて、棚の隅っこに置きっぱなしにしてました。
姫アヤメ_f0062127_14115281.jpg
 でもこうしてお花を見ると悪くないですね。来年はちゃんとした鉢に入れてあげよ~っと。
姫アヤメ_f0062127_1412577.jpg
 3月の盆栽展で買った巻絹はみるみる大きくなって、なにやらビョンビョンと伸びてきました。
 最初の茶漉しでとうていおさまらず、我が家にきて1ヶ月足らずで新しい鉢に。
姫アヤメ_f0062127_14121564.jpg
 始めのころにはなかった糸のようなものも出てきて、まさに巻絹です。
姫アヤメ_f0062127_14124998.jpg
 去年からほしかった小判草。道路わきに生えているのを見つけたものの、なにも掘る道具がなく、えいやっと引っこ抜いてきました。
 にもかかわらず、元気に根をはってくれたようです。さすがにたくましい。
姫アヤメ_f0062127_14123247.jpg
 小判草は関心のない人からみたら、雑草みたいなものでしょうね。でも去年、大きなお花屋さんで、この小判草が売られていましたが、けっこう高い! 以来、どこかに生えてないかなあと探していたのでした。
 フラワーアレンジにも使えそうだし、大事に育てなくちゃね。
by soramamepon | 2007-05-11 14:14 | ミニ盆栽