人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々愛犬に癒されながらも、さらなる癒しを求め、手探りで始めたミニ盆栽日記です。


by soramamepon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲いた咲いた

咲いた咲いた_f0062127_1019990.jpg
 お花見気分もすっかり抜けようかというころになって、3月の盆栽展で買った旭山桜が咲きました。
 花芽がいっぱいついたのを買ったから、咲くのは当たり前なんですけどね。来年もきれいなお花が見られるよう、がんばってお世話しなくちゃ。
咲いた咲いた_f0062127_10192337.jpg
 錦野ブドウの芽も開いてきました。斑入りのはずが、去年はとちゅうから全部緑の葉ばかりになってしまってガックリ。今年はどうだろうと、やきもきしながら成長を見守っています。
咲いた咲いた_f0062127_10193741.jpg
 昨夏に早々と葉を落としてしまった夏ヅタも、どうやら復活してくれたようです。ちょうど野ブドウと歩調を合わせるように葉が開いてきました。
咲いた咲いた_f0062127_10195727.jpg
 この家にはライトコートといって、明り取りのスペースがあります。ここは普通のお花を飾っています。陽がまったくささないので、鉢を順繰りに換えて、陽に当ててあげたりと、ちょっと面倒なんですけどね。

 ガラスの向こうに見えるのはお隣さん。男性の1人住まいながら、なにやらグリーンを飾っているのをガラス越しに見て、実は、ひそかに対抗意識を燃やしているのでした。
by soramamepon | 2007-04-14 10:20 | ミニ盆栽