人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々愛犬に癒されながらも、さらなる癒しを求め、手探りで始めたミニ盆栽日記です。


by soramamepon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆栽博行ってきました

 coketyさん、ろすまりんさんと一緒に、盆栽博に行ってきました。
 実は、盆栽展に行くのは初めて。これまで本でしか見たことがなかったような美しい作品がたくさん展示されていて、感激~。

 といっても、私はシロウトなので、盆栽のことはよくわからないんです。でも、ちょうど名画を見ているように、いつまで見ていても見飽きないんですよね。
盆栽博行ってきました_f0062127_12484941.jpg
 会場に入って最初に目に飛び込んできたのが、菊の盆栽。写真が悪くて残念だけど、葉っぱが、普通の菊の4分の1くらいの大きさにきれいにそろっています。最初はまさか菊だとは思いませんでした。

 受付にいらした作者の方が解説してくださったところによると、今年の春に植えた小さな苗が、ひと夏でこんな見事な作品に仕上がるんだそうです。逆に、冬を越すともうだめなのだとか。

 つぼみがたくさんついていたけど、開花にはまだしばらくかかりそう。花が咲いたらさらに見事でしょうね。
盆栽博行ってきました_f0062127_1249637.jpg
 これは、なんとか賞を受賞していた大作。すごいなー! とひとしきり感嘆。
でも、立派過ぎて、私にとっては「遠い世界の人(盆栽)」って感じです。
盆栽博行ってきました_f0062127_12492191.jpg
 今回は書とのコラボも行なわれていました。これは、石に付けたもみじ(たぶん…)。書と盆栽って、とっても相性がいいんですね。
盆栽博行ってきました_f0062127_12493886.jpg
 やっぱり私は、小さな盆栽に心ひかれます。これは以前からあこがれている縮緬カズラの盆栽。紅葉がまたいいなあ。
盆栽博行ってきました_f0062127_1249518.jpg
 もひとつ縮緬カズラ。鉢も枝ぶりもまあるくて、とってもかわいい。
盆栽博行ってきました_f0062127_12501036.jpg
 これまたあこがれの青ツヅラフジ。即売会でも売られていたので、よっぽど買おうかと思ったのだけど、育てる自信がなくて、買えませんでした。
 まあ、今後の楽しみってことにしておきましょう。
盆栽博行ってきました_f0062127_12502952.jpg
 コナラ。ドングリの木ですね。私がこの間うえたドングリが、こんなになるのは何年先でしょう。(いや、一生ならんでしょう~)
盆栽博行ってきました_f0062127_12504596.jpg
 これまた大好きなツメレンゲ。花穂があがっている位置も、ちょうどいい感じ。
盆栽博行ってきました_f0062127_1251519.jpg
 これはモミジとユキノシタ。
 ユキノシタが入ってる鉢は、たぶん直径2cmもありません。こんな小さな鉢でも立派に育つんですね。
盆栽博行ってきました_f0062127_12511955.jpg
 オリヅルラン。観葉植物のオリヅルランとはちょっと違って見えました。他にも、やはり観葉植物のプテリスが盆栽になってました。鉢と仕立て方次第ってことですね。
盆栽博行ってきました_f0062127_12513219.jpg
 ハツユキカズラ。下は糸ラッキョ。針金をかけなくても、植物が自然におもしろい姿をみせてくれるところがいいですね。
盆栽博行ってきました_f0062127_12514637.jpg
 松やシンパクの盆栽もたくさんあったけど、ついつい、雑木や山野草ばかりに目が行ってしまいます。
 この日は盆栽博のあと大阪城公園の植木市にも立ち寄って、山野草や鉢を買いました(もっぱら安いものばっかり…)。そちらも後日アップする予定です。
by soramamepon | 2006-10-22 12:51 | ミニ盆栽